スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小銭貯金

小銭貯金。

お財布の中にあるコインを全部貯金箱に入れてます。結構貯まりますよ。
私は百均でコインの種類ごとに分けられるケースを買いました。

500円玉や100円玉は急に必要になったとき、よくここから使っちゃうので、少なめ。10円玉や1円玉はここにも入りきらないくらい貯まるので、はみ出した分は鉄腕アトム君に守ってもらっています。
アトム貯金箱

クレジットカードを使ったら、すぐにその金額を、とりわけ用の封筒に入れて、数日中に銀行に入金しに行くようにしています。でも、お財布にきっちりその金額がないこともあるので、その場合は小銭貯金から金額を合わせます。できるだけ両替して(私のケースは優秀で、底にお札もしまえます)使うようにはしていますが、無理な場合はちょっと借りてしまうので、家計簿が合わない原因になっています。でも、わざとそうしています。

家計簿の金額がピシッと合うと、とても気持ちのいいものなのですが、合わないことも多いものです。自動販売機でジュース買ったのを忘れているのかもしれないし、何か他の理由かもしれないけれど、そんなの気にしない。そういう時は、小銭貯金でガッガッガ~と無理やりにあわせてしまいます。これでダメなくらい大きな金額だったら追求しないといけないけれど、小銭分くらいの誤差はいいんです。だいたい自分がどういうことにお金を使っているかがわかればいいので。。。でも、続けているうちに、たまにしか忘れなくなってくるので、そうなったら、小銭貯金に入れた額、小銭貯金から借りた額もしっかり記録して、金額がピシッとあう快感をかみしめてください。


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

RIEMON beads

Author:RIEMON beads
薬剤師の仕事をしています。
子供は二人。

娘のウエディングアクセサリーは私が作る!
を目標に、ビーズアクセサリーのデザイナーになる夢を持っています。

よろしくお願いします。

最新記事
あしあと
ご訪問ありがとうございます。
おきてがみ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
無料E-Book
とけい
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カラメル手芸部
カラメル手芸部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。