スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯金体質に改善!(準備編)

みなさま、こんばんは。

お金を貯めるには、どうすればいいですか?

収入を増やす
支出を減らす

もちろん、理想はの両方ができることですよね。
でも、現実はなかなか難しいです。

即収入を増やすのは難しいもの。それがかなうまでは、満足できる貯金額を達成するためには支出を減らすしかありません。


では、まず、一番最初にやらなくてはいけないことは?

お金の出入りを把握することです。

面倒なので、私もあまり気が進まなかったのですが、家計簿をつけましょう。

楽しくつけるコツは、がんばりすぎないことと、楽しみを見つけること。

私の楽しみは、偽・臨時収入!

家計簿をつける前から、買い物のときにポイントゲットしたり、会員割引を使ったりして工夫していたんですが、確かに値引きはされていたんですが、お得感を感じるのって、そのとき一瞬だけでした。どれだけ使ったのかはカード会社の支払い請求書で計算してもらって(一応明細確認してるだけまし)、月末、カードの支払いを終わったら、ふぅ~今月も無事終わったぁ~・・・

なんとなく後ろ向き。。。

でも、家計簿をつけ始め、カードで支払った分を、すみやかに銀行まで入金しに行くという一手間をかけるようになって、ポイントゲットが収入になりました。

コツはポイントによる値引きや、会員割引をしてもらっていたとしても、家計簿には値引き前の元の金額を記載して、銀行に入金するのも元の金額ですること。そうすると、当然引き落とされるのは、値引きされた後の金額なので、引き落とし後に値引き分がそっくり残っているのです。厳密には収入ではないけれど、臨時収入があったときと同じように、どのように使おうかという楽しみのあるお金です。前向きだと思いません?家計簿にも今月の節約額としてしっかり記載しましょう。

そのままでは小額でも、何か月分か貯めるとまとまったお金になりますよ。自分にご褒美あげたくなるくらい貯まったら、あげましょう、努力賞。ささやかなお楽しみを今から考えておいてください。


おすすめの家計簿は

貯金生活家計簿
日付が入っていないので、いつからでも始められます。
著者の方のおすすめは、給料日開始。
でも、私は、少々ひねくれてるのと、キリのいい数字が好きなので、多分11月1日から使い始めます。
私のように性格が悪いと貯まらないかもしれないので注意してくださいね。

他に本屋さんで見かけて、すごい!これ便利!と思ったのは

ファイルカバー式新レシート貼るだけ家計簿
レシートを金額目盛りに合わせて貼り付けていくだけ、電卓も要らないし、目で見てわかりやすいです。


今使ってるのは、ネット上の家計簿です。ロココムというサイトを利用しています。

本来は、地域の生活情報を中心とした、コミュニティサイトなのですが、マイページ内で家計簿をつけられます。各費目ごとに自分で細目を入れられるので、全ての費目に、「消費」「浪費」「投資」を設定して、振り分けて記入しています。計算はコンピュータがやってくれるのでラクチンです。固定費はあらかじめ入力しておけば、毎回入力しなくてもOKです。
11月からはこれと、手書きとをうまく連動させていけるといいな。と思います。

パソコンを使った家計簿で、お値段が安くて良さそうだな。と思ったのは

かんたんパソコン家計簿(2010)
本屋さんでパラパラ見ただけですが、携帯で記録して、メールでパソコンに送って、そのまま記録と言うこともできるようですよ。

携帯対応の家計簿と言うのであれば、ココマネというサイトもあります。スケジュール管理や家計簿診断もできるそうです。


家計簿を1~2ヶ月つけてみる以外に、本格的に始める前の準備として、小銭貯金をおすすめします。

カードで使った細かい金額を、すぐに用意して取り分けないと、入金に行くのが面倒になります。
何回分かまとめて~と思っていると、そのうちとりわけ用の封筒の中から「すぐもどすから」と一時的なつもりで使っちゃって、訳わかんなくなって・・・

私はそうなっちゃったんですけど、あなたは大丈夫ですか?

小銭がなかったら、少し大きめで入金するから大丈夫!その方が、引き落とし後に残る金額も大きくなるから・・・という方はそれでOKです。

でも、入金しないといけないお金と、前月までに使ったクレジットカードの請求を支払うのと、二重になると相当きついので、少なくとも1ヶ月だけはカードを使わないようにするか、ボーナス月から本格稼動するように計画した方がいいと思います。



スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

RIEMON beads

Author:RIEMON beads
薬剤師の仕事をしています。
子供は二人。

娘のウエディングアクセサリーは私が作る!
を目標に、ビーズアクセサリーのデザイナーになる夢を持っています。

よろしくお願いします。

最新記事
あしあと
ご訪問ありがとうございます。
おきてがみ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
無料E-Book
とけい
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カラメル手芸部
カラメル手芸部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。