スポンサーサイト


お風呂の残り湯を洗濯に

みなさま、こんばんは。



これ、なんだかわかりますか?

お星様型の黄色い物体。
バスタブ用抗菌プレート」と言います。


この夏から、使ってみました。


お風呂の残り湯を洗濯に使っています。節約術としては基本ですよね。

私が、仕事をしているので、夜入浴後に洗濯機を回すことが多いです。朝だと干してて遅刻しそうになるので。。。

ところが問題。

私、夜、ベランダに出るのが怖いんです。

全般性不安障害って知ってますか?
確率ゼロではないけれど、まぁ、めったに起こることはないというようなことまで心配しちゃって、不安にかられる病気です。私は日常生活それほど困らないので、病気と言うレベルにまでは達していないと思うのですが、ちょっとその傾向があるみたいなのです。

例えば、子供が窓の外を見たいというので、抱っこして見せてやる・・・もし万が一落としたら大変と思うので、ガラス越しなら大丈夫ですが、開いた窓のときは絶対に窓のそばで抱っこなんかできません。

駐車場で、子供が走っていって、車にはねられては大変・・・手をぎゅっと握ってしまうので、何度「おかあさんいたい!!」と言われたことか。。。

自宅のベランダも、いつ何を落っことすか。ひょっとしたら自分や子供が落ちるかも。。。と、いつも端っこによらないように注意しながら、さっさと洗濯物干してとっとと室内に戻ります。特に夜は、近く(といっても数キロ離れてるんですが。。)のマンションで、夜中にベランダで、泥棒さんに鉢合わせした人がいた。という噂を聞いてから、ダメになっちゃいました。

そんなこと、あるわけない。とわかっていても、「でも確率ゼロとは言えないし・・」と怖くなり、動悸や頭痛がします。

なので(前置きが長くなりましたが)、洗濯物は、夜の間は、部屋の中から手を伸ばして掛けられる分はベランダですが、それ以外は部屋干しで、明るくなってから、お日様がサンサンと照らしてくれているベランダ(東向きなので)に干して、気持ちよく乾かして仕上げます。


そういった事情があるので、部屋干ししてる時間が長いんです。臭いが気になっていました。


バスタブ用抗菌プレート」は、効果があったように思います。

洗濯槽クリーナーなどもいろいろ試しているので、単独の効果かどうかはわかりません。でも、お風呂は体の汚れを流すところですから、家庭のお風呂は比較的きれいと言っても、二日くらい使えば、かなりの雑菌がいる。残り湯での洗濯は、衛生面から考えると、よほど気をつけないと。。と聞いたことがあるので、この「バスタブ用抗菌プレート」を使うと安心できると思います。


部屋干しの臭いが改善できれば、これからはインフルエンザ予防のための部屋の加湿と考えれば、部屋干しもいいかもしれません。


余談ですが、使い始めたとき、息子のチビ太郎が大喜びでした。毎日「ケロンスターだぁ♪」とにっこり。
ケロロ軍曹というアニメがありますが、そのケロロ軍曹の胸についているケロンスターというマークにそっくりなのだそうです。


メンテフリー(雑貨関連_通年掲載)

ベルメゾンで買った商品です。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

RIEMON beads

Author:RIEMON beads
薬剤師の仕事をしています。
子供は二人。

娘のウエディングアクセサリーは私が作る!
を目標に、ビーズアクセサリーのデザイナーになる夢を持っています。

よろしくお願いします。

最新記事
あしあと
ご訪問ありがとうございます。
おきてがみ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
無料E-Book
とけい
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カラメル手芸部
カラメル手芸部
