

クレジットカード払いは借金と同じこと

みなさま、こんばんは。

今日はイーバンクのホームページから、一つ大事な申し込みをしてきました。

ゆうちょ銀行の本人名義の口座から、ネット上の手続きでイーバンク口座に入金できるようにするというものです。


クレジットカードでの支払いは、便利だし、ポイントがついてお得だし・・・でも、実は借金と同じこと。
これに頼って、自分の懐以上の買い物したら、後で大変なことになります。

そこで、クレジットカードを使ったら、こまめに引き落とし銀行に入金しにいく、という方法をとることにしました。


これまでだったら、月末近くになったら、引き落とし日と引き落とし金額を確認して、お給料が入ったら、「あぁ~、○日までに、●●銀行にお金移さなくっちゃ!!」とすごく大変でした。

そして、それぞれの銀行にお金を分けて入金し終わった後は、思ったほど手元にお金が残っていません。


そんな経験ないですか?


ポイントがたくさん付くカードを使って、お得に買い物したはずなのに、おかしくないですか?


これじゃぁ、せっかくのポイントが借金の減免に使われているだけで、お得感も無ければ、貯金も増えませんよ。


第一、全然楽しくないです。


そこで、現金払いのときと同じように、すぐに自分のお財布から出して支払う方式に変更しました。

クレジットカードはこれまで通りに使う。
でも、すぐにその分を銀行に入金に行く。


ちょっとめんどくさいですが、その努力を続けると、引き落とし日が近づいてから、忙しい合間を縫って「あ~銀行行かなくっちゃ」って考えなくてもいいし、引き落としが終わると、ポイントを使ったり、カード会員割引などがあった分は、ちゃんと銀行口座にお金が残ってるんです。


その分をしっかり貯金していってもいいし、時には自分にご褒美あげてもいいですよね。



ところが!!!


私が一番よく使う楽天カードの引き落とし口座は、イーバンクです。


近所のセブン銀行のATMが使えるので便利なのですが、3万円以上の入金以外には手数料がかかってしまうのです。


もちろん、専用の封筒を作って、お財布から、イーバンク入金用として貯めるようにしてみました。


でも、手元に現金があると、使っちゃいますね。使っちゃいけないお金(すでに使っちゃったお金と考えるべき)なのに。。。ホント、私ってダメです。


ゆうちょ銀行から入金できるようになると、支払額が確定してから、ネットでバンッと入金することにして、普段はまめにゆうちょ銀行に入金しに行けばいいじゃないですか。

私はPiTaPaカードの引き落としをゆうちょ銀行にしているので、PiTaPaと楽天で得した分が、合わせてゆうちょ銀行に貯まっていくと言うことです。うまく貯まったら、別の口座に移して貯金することにしましょう。


ついでですが、ファミマTカードの支払いは、引き落としではなく、お店でするほうがお得です。
支払いの際に、レシートポイントが付くので。。。

借金を返しに行ったら、よく来てくれました。って1円もらえるわけです。なので、これもまとめて、どこかの銀行に預金しておいた方がいいですね。

普段一番よく行くファミマのお店の近くにATMがあるところ。。。私の場合はこれもゆうちょ銀行でOKです。










     
プロフィール

RIEMON beads

Author:RIEMON beads
薬剤師の仕事をしています。
子供は二人。

娘のウエディングアクセサリーは私が作る!
を目標に、ビーズアクセサリーのデザイナーになる夢を持っています。

よろしくお願いします。

最新記事
あしあと
ご訪問ありがとうございます。
おきてがみ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
無料E-Book
とけい
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カラメル手芸部
カラメル手芸部
